チャベリ! > お知らせ一覧 > 2023-06-09のお知らせ

[2023-06-09] 梅雨入りですねぇ! のりしろですねぇ

こんにちは。管理人のJです。

南? 西? の方から徐々に梅雨入りしていますね。関東は昨日梅雨入りとかなんとか。

雨、だーいすき! という方も、雨、ふざけんな(プンスカ)って方もいらっしゃると思いますが、土砂災害や水害等には、みなさまくれぐれもご注意ください。
先日も、新幹線が途中で止まって大騒ぎだったりもしたようですが、JR側からは、そういうことも予想されるので、旅程の変更などを検討するようにあらかじめ強くアナウンスしてたようでもありました。

「とりあえず大丈夫だろう」ではなく、そなえあれば、うれいなし。

少しでも怪しいなと思ったら、あらかじめ決まった予定でも変更する勇気を。危険だなと思ったら、大げさに思えても、まずは身を守る行動を、ですね。

そういえば、かねてから予測されていたエルニーニョ現象も、やはり発生が確認されたとか。
こちらも世界的な異常気象やなんかに繋がる恐れがあるようで、困ったものです。

ところで、唐突ですが、会話には、ちょっとした余白の部分みたいなものが大事だと思いませんか?

詳しい説明や確定的な事実が必要な話題ももちろんありますが、何かを断定するのではなく、あえてみなまで言わず。
受け手がそれぞれ想像を広げられるような余分な部分を残すことで、それぞれが、勝手に想像、妄想したりしながら楽しむ。

封筒の封の部分の紙をはりあわせるのにのりをつけるための余分な部分。余白の部分のようなもの。そのようなもの。そのような……。

のりしろですねぇ……!

まだまだ、まーだまだ、しばらくチャベリのアップデートはご案内できない予定ですので、生存報告のご挨拶までに。

チャベリのチャットものりしろだらけです。チャオ♪(´・ω・`)ノチュール